FC2ブログ

Entries

薬剤師の指名制度

今年の4月は2年に1回の調剤報酬(処方箋を扱った時に薬局が頂ける利益の部分)改定があります。

だいたい今頃からどういう風になるかというのが漏れ伝わってくるのですが、先日入った話では

薬剤師の指名制度を作ることを検討しているようです。

現在国の方では「かかりつけ薬局」という、かかった医療機関にかかわらず患者さんが一つの薬局を決めて

自分の履歴を一元管理するというのを進めていこうとしているのですが、それのための作戦なんだと思います。

指名制度というのは具体的には、患者さんと書面で「私はあなたのかかりつけ薬剤師です」というのを取り交わすそうです

それによって患者さんの薬代に何がしかの点数を加算できるということになると思うのですが…

これで本当に患者さんと薬剤師の信頼関係ができますかね?

その契約しないと薬剤師は本気を出したらいけないってことなんですかね?

いつもこういう余計なものを作って、その加算を取っていない薬局はその仕事をしていない薬局とデータ的に見られてしまいます。

そして全国の薬局からその加算を取っている実績が集まらないと薬剤師全体がその仕事をしていないという評価になります。

現場をもう少し考えてくれないですかね?


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://echizenbori.blog18.fc2.com/tb.php/28-533a2de6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます