FC2ブログ

Entries

お薬手帳について

皆さんはお薬手帳はお持ちですか?

こうやって書き始めるとお薬手帳を持ちましょうという狙いの文章だと思われるでしょう。

違います。

お薬手帳は必要ない方もいると個人的には思います、お金がかかるものでもあるので

必要ない場合ははっきりと申し伝え下さい。

お薬手帳に料金がかかるのは、そのものに対してではなく、薬剤師が持参された手帳の内容を確認して

今回の処方内容が問題ない事を確認した上で、今回の処方内容を記録した時に7点(70円)加算されます。

そのため、自分で手帳に記録する事に関しては全く料金はかかりませんし、手帳本体も無料です。

薬局で手帳を出された全員にそれを一から説明する事はなかなか出来ません。

そのため、当店では調剤室の窓にそのことを説明した注意書きを貼付けてありますが、全員が読んでくださる

わけではないので、一部の患者さんには伝えきれていないと思います。

心苦しく思いますが、それが現在の調剤報酬(薬局の料金制度、2年に1回変わります)です。

正しく理解して、自分の状態に応じて手帳は持つ持たないを決めてください。

数年に1回風邪薬をもらうだけの方は必要ありません、ただし薬のアレルギーがある方は別です。

手帳を持った方がいいかどうか悩んだら薬剤師に聞いてください。

加算を取りたいがために手帳を勧める事は、少なくとも当店の薬剤師はしません。

またテレビに出ます


1月12日放送の「ヒルナンデス」に当店が出ます!

またしてもドクターズチョコの話題なのですが、突撃取材形式でいらっしゃいました。

お時間が合う方はご覧ください!

本年もよろしくお願いします

昨日1月4日から開店いたしました、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の年末年始は暖かかったこともあり、インフルエンザの流行がありませんでした。

地域の休日応急診療所にも1日数人ほどしかインフルエンザと診断される患者さんは
いらっしゃらなかったようです。

逆に花粉症は少し早めに現れる予想になっておりますのでご用心を!

ご挨拶

今年も一年ありがとうございました。

新年は本店が1月4日8:00から、プッシュが1月5日10:00より営業致します。
処方箋につきましてはメール、FAXにて受付をしておりますが、お渡しは営業日となりますのでご了承下さい。

来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

なお、緊急のお薬相談につきましては、090-5810-3728で薬剤師犬伏(いぬぶせ)が対応させていただきます。

テレビに出ます

明日17日朝7時30分からのテレビ東京情報番組「チャージ730」に当店が出ます。先日も産経新聞に載せて頂いた「ドクターズチョコレート」の取材でした。

お時間の合う方は是非ごらんください。

http://www.motherrenka.com/doctors-choco/

http://www.tv-tokyo.co.jp/charge730/